【2018年12月報告】2018年のまとめ & 最高PV数また更新しました!




どうも、waohn🐕(@waohn_)です。

 

あけましておめでとうございます!

https://twitter.com/tonarimachi_oz/status/1079754139943395329

 

2018年は大変お世話になりました…!

 

2018年の簡単な指標を描いてみましたが、

1月 本格的にDTMを始める
2月 ブログを本格的に始める
3月 東京に引っ越し
4月 オーディオストックの無料音源に選ばれる
5月 
6月 
7月 「DTMerの住んではいけない部屋」がバズる

250万円使って6回も引っ越した僕が教える「DTMerが住むとダメな物件」

2018年7月27日
8月 ブログ毎日投稿始める & 2分20秒の音楽始める
9月 バイノーラル録音を始める
10月 ブログPV1万達成
11月 山出さん(@lurci_icrul)に会いに行く(佐賀)

な年でした。

 

個人的には色々「経験」の年になりました。

調べるよりも、やってみる方が圧倒的に自分の糧になってフットワークが少しだけ軽くなりました。

 

特に、毎日ブログ投稿はかなりしんどいですが、

やればそれなりに結果出る、でも、自分の思うものがウケるとは限らない

のが解ったことが大きかったです。

今後もまだまだ試行錯誤は続きそうですが、手を止めずに何かしらを続けていこうと思います!

 


12月の報告

 

  • ストック音源販売(オーディオストック、ニコニ・コモンズなど)

3000円

+

  • web関連(アドセンス、アフィリエイトなど)

1.9万円

「合計」
2.2万円

 

ストック音源をほぼ増やしていない現状なので、音楽収益は少なくなってきてしまっています。

しかし、今はオーディオストックよりもニコニ・コモンズに注力しています。

 

最近は短い環境音効果音をメインで作成することが多く、

オーディオストックだとハードルが低く参入しやすいため、なかなか頭一つ出にくいジャンルであります。

 

しかし、ニコニ・コモンズの欠点として

使ってもらった動画がバズらないとなかなか難しい。

という所なんですよね。

 

ストック音源収益を増やすためにも2019年は試行錯誤をしていこうと思います。

 

ちなみに影山さん(@heartleafkk)は「」でオーディオストックに挑戦しているみたいです。

【オーディオストックで稼ぐ】最近あんまり売れないので素材数を1000個にしてみます

 

もうオーディオストック音源数も11万5000点(2019/1/1時点)超えましたからね…!


ブログのPV数 & 投稿記事

 

12月の記事数は5記事でした。

あまり書けていなくてすみませんでした…

内容はこんな感じ。

wordpress5.0の「ブロックエディタ」を 以前のエディタに戻す方法【少し使いにくい…】

2018年12月12日

【ガレージバンド】DTMはトラックボールじゃなくて、トラックパッドをお勧めしたい【logic】

2018年12月11日

DTMのPCに大事なのは「CPU」なのか「メモリ」なのか

2018年12月9日

残業時間40時間以上の社会人でも、やりたい事をする時間を確保する方法

2018年12月3日
しかし、記事更新数とは裏腹に12月のブログPV数は、

1.7万PVになりました。

 

やはりブログの特徴だと思っている

数ヶ月前の記事がGoogleに評価されて検索上位に上がる

のがかなり実感できてきました。

 

明日のためではなく

数ヶ月後のために

ブログを書くことを意識していけば、

2月あたりには2万PVを達成できるかもしれません。

 


アルバムを作ります!

 

フルアルバムを制作します!

曲はもちろんいい物を詰め合わせますが、ジャケット自体もかなり魅力のあるものにするつもりです!

 

思わず手に取りたくなるような…!

今年のM3は出てみようと思うので、制作頑張ります…!

 

https://twitter.com/tonarimachi_oz/status/1078297430364286976

 


まとめ

 

2018年は「なるべく人に会う」も意識して行動していたので、「あ、こんなのもあるのか!」と色々な刺激を受ける機会も多く苦悩もありながら楽しい1年でした。

 

2019年は、

  • 収益じゃなくて、活動やいい作品制作のためにお金を使う
  • 相手に迷惑にならない程度で人に会いに行く

を意識して「隣町本舗」の活動をしていこうと思います。

 

今年も何卒よろしくお願いいたします!

 

https://twitter.com/tonarimachi_oz/status/1079968685861695493

 

しかも、訳ありじゃなくてちゃんと箱詰めされたやつ…!

 

 

そんな話。

 

 

それでは!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です