残業時間40時間以上の社会人でも、やりたい事をする時間を確保する方法




どうも、waohn🐕(@waohn_)です。

 

いきなり仕事を辞めてフリーランスとしていきていくのは、ハードルもあり、いきなり仕事を辞めていくのは不安も多いです。

しかし、現状「残業が多いからなんとかしたい…」などの悩みがある人も多いのではないでしょうか。

 

そうでなくても、

純粋にもっと趣味の時間を楽しみたい!

という人もいると思います。

 

そこで、実際に残業時間が40時間を超えている僕が、

 

  • ほぼ毎日ブログ更新
  • 毎週日曜日に#2分20秒の音楽 を公開

を何とか実行できているコツなんかを書いてみようかと思います。


1.出し惜しみしない

 

この記事は絶対ウケるから温めておこう…
この作品、めちゃくちゃいい出来だからもう少しこだわろう…

と自分なりにいいものができた時は、みっちり準備をしてネットの海に流したいと思っている方、

経験則ですがあまりお勧めしません

というのも、
自分が最高の出来だと思ったものは世の中のニーズと一致しない事が多々あります。

 

一番モチベーションが下がる要因は、

自分の期待反応のギャップが大きい時

だと思います。

 

なので、
「何が当たるのか…」を深く考えるよりも、
「あ、これ良いかも」と思ったものはすぐに形にしてしまいましょう。

 


2.時間を意識する

 

時間は作るもの」とよく言いますが、

無い物は無い!!!!

と僕は声を大にして言いたいです。

 

そこで僕が意識しているのは、

作業時間を決める

つまりはルーティンを作ってます。

 

リズムを作ってしまった方が体もしんどくなりませんしね。

 

無理に頑張って土日に時間を全部費やすのもいいですが、

少しづつ毎日継続していく方が間違いなく続きます。少なくとも僕はそうです!

 

 


3.やりたくない時はやらない

 

最近はすごい痛感しています。

「毎日やらないとダメ」という脅迫概念に狩られるようになりますが、
できない時があっても仕方ありません。

いつもより仕事が遅くなって終電になってしまった…なんて時は、
思い切って「やらない」という日を作ることも大事です。

 

もちろん、毎日やることはとても効果的な事ではありますが、
無理して体や精神を壊してしまっては元も子もありません。

 

ただ、注意したいのは、
『めんどくさいと感じる時に関しては作業しましょう。』

 

自分の体調に関しては気を使っても、自分に甘くなってしまっては意味がありません。

少し矛盾しているように感じている人もいると思いますが、

自分なりの基準をしっかり作ってあげるのが僕なりの継続のコツです。

 


4.他人のペースを気にしない

 

あなたがおそらく参考にしているであろうインフルエンサーの作業量は途轍もない量をこなしていると思います。

気にしない方がいいです。

というか、気にするとキリがないです。

 

あえて理由を言うのであれば、

・自分で上限と下限を決めてしまう

事を避けるためです。

 

あの人がこれだけやってるから、自分もこれくらいやっておけば良いだろう!
という解釈をして続けていると、

なぜ自分は成果が出ないんだろう…」という自己嫌悪に陥りがちです。

 


5.自分がコントールできない絶対値を目標にしない

 

例えば、

・今年中にブログ月間PV10万になる!
・今年中に月間収益10万円にする!

など目標を立てる事はとても良い事ですが、

自分でコントロールできない目標を複数立ててしまうとそれが達成できなかった時に嫌悪感に陥りがちです。

 

上のもの自分のコントロールできるものにするならば、

・今年中にブログ記事を20記事書く!

とかでしょうか。

 

もちろん!大きな目標を一つという意味では持っておくと良いと思います!

大事なのは「目標は自分で立てる」と言う事です。

 


まとめ

 

・出し惜しみをせずにどんどん作る
・作業ルーティンを作ってしまう
・やりたくない時は無理してやらない
・他人がどうしてようが自分のペースでやる
・自分がコントロールできない目標はなるべく立てない

 

残業時間が40時間を超えている僕が実践している内容をサクッと書いてみました。

当然、僕が実践している事なので合わない人もいるかもしれません。

 

この記事を見ていただいた人は何かしら困っている人や、ヒントも求めている人などもいると思います。

全部を踏襲しなくてもいいと思いますが、せめてものヒントや気付きになればと…

 

 

https://twitter.com/tonarimachi_oz/status/1069553062245654528

応援して!!!!!

 

そんな話。

 

 

 

それでは!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です