スタ○ウォーズのBGM(劇伴)であることに気付いた話




生まれて初めてスターウォ○ズを観てます。

隣町本舗(@tonarimachi_oz)です。

 

学生時代は映画が好きでよく観てたのですが、スターウォ○ズはずっと観ようと思いながら観てませんでしたが、

「今日から連休なので観てみようかな」といった具合です。

 

映画好きの友人がいた時は、

「観る順番あるからな!」「ちゃんと順番で観ろよ!、、、観ろよ!」

と脅されてましたので、言われていた公開順の「4→5→6→1→2→3」で観ています。

今は5まで見終わりました。

久々に映画見ると疲れますね、、、

 

そして、せっかくなんで何かを得よう!と、

劇伴に注意しながら鑑賞してました。

スタ○ウォーズで何かを得ようとする人なんかそうそういないでしょうね、、、笑

 


劇伴で何となく気付いた事

 

まだ半分も観てませんが、

「一つとして同じ劇伴が流れていない」

かもしれないなー

というのが解ったような気がします。

 

ただ、特徴的なリフ(テーマ)(ダ○スベイダーの登場シーン)も、

「いきなりあのリフ(テーマ)になる」のではなく、

「くるぞ、、くるぞ、、」的な感じで段々あのリフ(テーマ)に繋ぐための劇伴が途切れる事なく流れていました。

 

BGM作成の際に「ターゲット」を考えながら作成していたので何となく解ってはいたつもりですが、

  • 目的を持って作られた劇伴

を作るのは中々難しいかもしれないなと思う反面、

一つテーマを決めれば、それに到達するまで回せばいいのかー!なんて思いました。

今後依頼を受けることになればその辺も意識してみようかなと!

 

あと少し話が変わりますが、スプラトゥーンの

  • 「ナワバリバトル」「ガチマッチ」のBGMはリフ(テーマ)がある
  • 「サーモンラン」のBGMにはリフ(テーマ)がない

というもの気付きました。

おそらくリフがないのは不安感を煽るためなんでしょうかね?

 

 

 


まとめ

 

4と5しか見ていませんが「まだストップモーションの時代なのかー」と、

トロンという映画もこんな感じの世界観だったなーと思い出しました。

 

何とか無理やり何かを得ようとしましたが、

ヨ○ダの「未来しかみていないな、今を見ろ」という言葉はちょっと今の心に刺さったような気がします。

 

ただ、ストック販売を中心にしている以上、

音源の数を増やす&質を上げる事を最優先に努めたいなと思いながら、

最近寝不足が続いているので、寝れる時にちゃんと休もうと思いました。

 

サンクスヨ○ダ、、、

 

そんな話です。

それでは!

 

合言葉は「一人でできるもん!」











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です