【DTMerあるある?】iTunesで音楽取り込みのコツ的なやつ




こんにちは最近涼しくなってきたのでテンションが上がる反面、

少し人肌恋しくなる寂しい気持ちになる隣町本舗(@tonarimachi_oz)です。

 

さて、

僕はLogicでDTM作業をしているのですが、曲の書き出しでiTunesを使用しています。

当然、iPhoneに好きな音楽を入れるiTunesで曲の同期をしているのですが、

僕の作成したBGMは入れたくないので「アーティスト名」だけを絞って同期させています。

 

同期完了後にiPhoneを確認すると、

何故か「アルバムは入ってるのに、アーティストから表示されねぇ!」なんて現象が起きていました。

 

でも、PCのiTunesを見たら

「いや、ちゃんとアーティスト名入ってるぞ?」

「もしかして、半角とかスペースが入ってる?」

と自分で修正をしてもう一度同期をしてみますが、、、

 

「やっぱりアーティストの方に表示されないぞ!!おい!」と、、、

 

もしかしたら、同じ現象の方いるんじゃないでしょうか?

 

「何でやー!もー!」と少しムカムカしていましたが、、、

直すのはとても単純でした、、、

(おそらくiTunesの同期設定でこの場合に発生するんでしょうか?)

 


この現象の直し方

 

まずは直したいアルバムを選択して「情報を見る」を開きます。

 

「複数の項目を一気に編集するのか?」と聞かれるので、「あぁ、もちろんだ」と答えましょう。

 

あとは、

コンピレーションにチェックが付いていると思うので、これを外します。

 

あとは、iPhoneと同期します。

これだけです。

 


まとめ

 

今回の画像でちょくちょく出ていましたが、

「くるり」好きなんですよ。

 

2016年の京都音楽博覧会はMr.Childrenがゲストだったためか瞬殺でチケット完売してしまったので、

今年こそは!と思っていたんですが、今年は別の予定が入ってしまって行けなかったんですよね、、、

来年は何としても京都音博に行きたいですね、、、!

 

くるり関連で最近びっくりしたのは「坩堝の電圧」に収録されている「everybody feels the same」に

「2012年の冬 悲しみは—」という歌詞があるのですが、あれからもう5年も経ったなんて信じられないですね、、、

 

という形ですが、

ニコニ・コモンズの方も子作品登録やDL数も増えて来て比較的順調に成果が出て来ていると思って来ていますが、

現状に満足せず日々を頑張っていこうかと、、、!

 

そんな話です。

それでは!

 

合言葉は「一人でできるもん!」











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です