「好きな事で稼ぐ」と「楽して稼ぐ」、「原価で売らないのは詐欺」もうずっと勘違いしておくといいよ




どうも、隣町本舗(@tonrimachi_oz)です。

 

影山さんのこのツイートに共感する事が多いので書かせてください。

 

好きな事で稼ぐ」というと、

なんか楽しそう」→「やりたい事で稼げるの?楽じゃん!」となぜ感じる人が多いのでしょうか?

 

僕は会社に行くだけでとりあえず給与がもらえる仕組みの方が圧倒的に楽だと思うのですが…


「好きな事で稼ぐ」という人ほど世の中知らなすぎる

 

僕は会社に行かずに好きな事で稼ぐんだ!」という人に十数人に会った事がありますが、

好きな事で稼ぎたい」と思ってる人の約90%ほどが、

世の中のことに疎すぎると感じています。

 

特筆するのであれば、

稼ぐ手段について必死に無料の情報を求めてネットの海を漂流するだけで、

稼いだお金の取り扱い方を知らない人が多すぎます。

 

例えば、

  • いくらから確定申告が必要なのか
  • 経費計上できるのはどういう科目、どういう出費か
  • 扶養控除や医療費控除とはなんなのか
  • 国民保険と社会保険の違い

という初歩中の初歩に関してなぜ知ろうとしないのでしょうか?

 

あなたが目指している人も間違いなくその辺りは把握してると思いますが…

 

だってお金返ってくるわけないんでしょ?」という人に会った時は
一生稼いだお金を無駄に持ってかれて『金ない』って言っとけ」と思わず言いそうになりました。

 

最低でも「青色申告と白色申告の違い」は知っておくべきです。


お金を稼ぐ大変さをみんな知っているはず

 

本当に自分だけの能力で1万円稼ぐ事の大変さに気づいていない人が多いと感じています。

そもそも「好きな事ならすぐ稼げる」と何故思うのでしょうか?

 

いや…実際に自分一人で稼くことはできると思います。

 

しかし、

今、会社に属して働いているのであれば、

給与をもらう大変さ」身を以て実感しているはずです。

自分一人で稼ぐって「会社がやってくれている事を全て自分でする」という事だと思うのですが、

この当たり前の事に気付いていない事が多いと思います。

 

と、

こういう話をすると、

会社がやっている事を総取りできるならやっぱり稼げるんでしょ!?

という人にも会った事があるのですが、

 

例えば、誰でも簡単にものを売る事ができる「メルカリ

使った事がある方ならわかると思いますが、毎月1万円メルカリで売り上げを上げるのって難しくないですか?

 

https://twitter.com/tonarimachi_oz/status/1059435814126465024


まとめ

 

勘違いされたくない大事な事ではありますが、

好きな事で稼ぐを否定しているわけではありません。

僕自身もどこまでできるかなーと苦悩しながら、でも楽しみながらやってますので!

 

ただ、

自分がプロとしてその分野で頑張ってみよう

と取り組んでいる方が残念ながら少ない事にすごい違和感を感じてしまっています。

 

少し言いすぎたかもしれない…

 

そんな話。

 

 

 

それでは!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です