こんにちは、最近色々思うところ有りまくり(@tonarimachi_oz)です。
昨日ニコニ・コモンズに試しにジングルをアップしてみたら、1日で5DLになってる
子作品登録されないと収入にはならないけども、知名度を上げるという意味では良いかもね— 隣町本舗Records (@tonarimachi_oz) September 11, 2017
こんなツイートをしましたが、
オーディオストックなどのストック音源にはしなくて、眠っていた音源がもったいないなーと思い、
9月10日にニコニ・コモンズへの音源登録を行いました。
そうして1日経ってみると、なんと5DLもされていたんですよ、、、!
個人的にはこんな早い段階で反応があるとは思わなかったので、少し驚いています。
ニコニ・コモンズの収益の仕組み
オーディオストックなどの有料ストック販売に関しては「ダウンロード=購入」ということなので、
収益タイミングはとてもシンプルです。
ただ、ニコニ・コモンズは誰でもダウンロードができる仕組みなので、
ダウンロードされるだけで収益が発生するのではなく、
「自分の音源を使用した動画を『子作品登録』」なるものをしていただかないと収益にはならないそうです。
また、その「子作品登録」をしてもらうためにはただ音源素材をニコニ・コモンズにアップロードするのではなく、
コンテンツツリーに設定をしないといけないみたいですね。
これに関しては公式サイトを見てもらう方がイメージつくかなと思います。
かくいう僕もはっきり理解はできていないので、百聞は一見に如かずということで初めて見ました。
ニコニ・コモンズでアップロードした音源は「ダウンロードだけしてYouTubeで使われる」っていうことも考えられるので、
なかなか著作権などを主張しにくいかもしれないのかなー、、、
ただ、僕は「自分の名前が周知されるならいいかな」と考えています。
これが吉と出るか凶と出るか、、、
それ故に、オーディオストックなどの有料のストックとニコニ・コモンズの切り分けが難しそうです。
ただ、何を有料にして、何も無料にするかの分別がまだつかない、、、
— 隣町本舗Records (@tonarimachi_oz) September 11, 2017
まとめ
僕の公開している音源は「OPやEDに使えそうなジングル」を3点あげています。
ちなみに現在(2017/9/13 時点)はこんな感じ。
3つの音源で合計すれば8DLってところですね!
この閲覧回数やダウンロード数が多いのか少ないのかはよく解りませんが、
周りの方とは比べず自分のペースで研究しながら利用をしてみようかなと思います。
収益がどういうタイミングで発生するのか、どれくらいの成果が出るのかなど、
僕の結果などを公開できる範囲でできればと思います。
できれば「子作品登録」してほしい、、、笑
ギターの弦〜ピック代くらいになればいいかなーなんて思ったりしていますが、、、
それでは!
合言葉は「一人でできるもん!」
コメントを残す