過去曲のMV撮影ついでにカメラで遊んだ話




かげぶんしんしてます。

隣町本舗(@tonarimachi_oz)です。

 

twitterにちょくちょく書いていましたが、過去曲のMV撮影に行ってきました!

ワッショーイ!

ちなみに過去曲は

「蜃気楼」という曲で、GarageBandでDTMしていた時の楽曲です。

ただ、このままだと音圧がなかったり、ベースが打ち込みだったりするのでそこは撮りなおして、

「蜃気楼(retake ver)」みたいな形でリリースしようかと、、、

 

そして、その撮影が思いの外時間かかりましてですね、、、

(ワンカットしかないはずなのに、、、)

いや、少しこだわって撮りたかったので調整にかなり時間かかりましてですね、、、

 

そんで夜遅くになってしまったので、バルブ撮影で遊んでいました!


カメラは趣味です

 

カメラは趣味です。

普段はフィルムカメラを使って写真を撮っています。

こんな感じ!Canonなので青が綺麗に出ています!

 

ただ、今回は映像を撮るという目的だったので、デジタル一眼を使いました。

(ちなみにこれは僕のではなく借り物です。)

機種はCanonのEOS 8000Dです。

調べてみると、ユーチューバーの入門カメラとしてかなりオススメされてるみたいですね!

カメラの話になりますが、入門用レンズキットに付属のレンズは少し暗いレンズですが全然使えます!

金額もそこまでしなくてコスパがかなり良いので、動画用としても撮影用としても問題なく使えそうです!

マイクはほぼ使い物にはならないので、映像に音楽を付け加える前提でいけば問題ないでしょう!

 

そもそも、一眼レフカメラにマイクの性能を求める方が無茶ですが!笑

 

 

しかし!

楽しい!

なんかこの写真の僕「向井秀徳」に似てません?

ぐるぐるー

 

ちなみにこれは、

シャッターを少しの時間開きっぱなしにしてその間に好き勝手やるやつです!

このEOS 8000Dだと、シャッター優先の「Tvモード」にして暗いところで撮れば程よい時間シャッターを開きっぱなしにしてくれました!

マニュアルだと加減が難しくて真っ白になったので、モード切り替えだけで手軽にバルブ撮影ができてこれは楽しいおもちゃですね、、、!

 

これなんか何かに使えそう、、、!

 


まとめ

 

スマホだとこれができないので、これはデジタル一眼特有の楽しみですね!

 

また「蜃気楼」のMVができた時は、ブログとtwitterで報告しますー!ね!

 

 

まとめると、カメラは結構楽しいですよっていう話でした!

あと、DTMしてると部屋にこもりがちになるので、カメラ持って出かけるだけで痩せますよ!!笑

写真音楽ってかなり相性がいいと思うので、ぜひ趣味としてオススメです!

 

 

それでは!

 

合言葉は「一人でできるもん!」











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です