継続するための目標って大事だと思うの【モチベーション】




こんにちは、現在3泊4日で出張中(@tonarimachi_oz)です。

 

今は四国の徳島県に宿泊中なのですが、

ビジネスホテルの数が少なくお客さんに聞いてみると

「徳島は大阪や神戸の通り道で、基本的に日帰りの街だからホテルが少ない」というのを教えてもらいました。

へー勉強になりました、、、!

 

さて、本題に入りまして

「何か1つのことを継続させる」ってとても大変だと思います。

僕も「今のままで大丈夫なのか、、、」と毎日不安になりますが、

そんな時にモチベーションアップのために僕がやっていることを書いてみようかなと思います。

 

参考になれば良いのですが、、、!

 


目標立てるのは大事だけど、立てただけになってない?

 

「今やっていることを継続させる必要がある」ということは、

何かしら目標を立ててそれに向かってやっていると思います。

 

ただ、その目標は立てただけになっていませんか?

例えば漠然と「5年後には有名になってちやほやされたい、、、!」と考えているとして、

  • 「今しないといけない事」
  • 「1年後にしないといけない事」
  • 「ファンが100人できてからしないといけない事」

など、

どの時点で何をしないといけないのか?というのを逆算して考えてみるのはどうでしょうか?

 

マラソンなどでよく「あそこの電柱まで走ろう、、、!」と描写されることがありますが、

細かく最終的な目標までの道筋を立てていくことによって、

  • 石が落ちている
  • 少し先に坂道が続いている

などの近場の目標や気をつけることが見えてくるのかなと思います。

 

もちろん!ゴールはしっかり見据えておくのを忘れないように、、、!

 


定期的に計画の見直しを、、、!

 

目標までの道筋の計画をたてて、半年や3ヶ月ほど継続してみたら

「立ててる目標の通り進んできているのか」

もしくは

「目標通りに来ていないので、もう1度無理のない範囲に計画の変更をする」

などのテコ入れや見直しをしていけば良いのではないでしょうか?

 

小さな目標を「達成できないからもういいわ!」と無理をして続かなくなるよりは、

1度ちゃんと見直してみれば自分ペースの目標が立てれるのではないでしょうか、、、?

 


まとめ

 

、、、と、かくいう僕も、まだまだ目標までの道筋の途中なので

「どの口が言うてんねん!」と言われれば元も子もないです、、、笑

 

ただ、僕自身こう言う内容を「師匠」と僕が勝手に読んでる方とお話しをするのですが、

目標まで達成した後もずっとついて回る問題だと思っています。

 

意識しているのとしていないのでは違うと思いますので、

皆さんも自分なりの「継続のコツ」を持っておいても良いのではないでしょうか、、、?

 

 

そんな話でした。

それでは!

 

合言葉は「一人でできるもん!」











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です