【12月の報告】記事がバズった & tipmusicを活用したい話




こんにちは、隣町本舗(@tonarimachi_oz)です。

 

漫画のスプライトのような悪夢を見ました、、、

その後、2度寝しましたけども、、、笑


先月とほぼ同じ?

 

  • ストック音源販売(オーディオストック、ニコニ・コモンズなど)

0.3万円

オーディオストック12月登録作品数 →7件

ニコニ・コモンズ12月登録作品数 →4件

+

  • web関連収益(アドセンス、アフィリエイトなど)

0.15万円

 

収益の内訳としては、先月とほとんど変わらない結果となりました。

音楽関連の収益が3000円が安定してきたので、こおろぎさんの記事を思い出しました。

→収入が月3000円になったら音楽のプロへの折り返し地点である。そして毎日6時間を投入しよう

 

なかなか6時間を投入する事は難しい状況ではありますが、

やはり、こればかりは時間をかけていくしかないのかなと、、、!

あとは市場の音楽ニーズと、僕自身に求められている事のニーズを把握して挑戦あるのみですね!

 

買い物客はそのキーワードで手を伸ばす
学習院マネジメント・スクール[監修],上田隆穂/兼子良久,星野浩美/守口剛 ダイヤモンド社 2011-11-26
売り上げランキング : 132698

by ヨメレバ

 


12月更新記事数

 

調べてみると7記事を更新していました。

先月の14記事と比べて半分、、、

audiostockの審査基準3パターンの解説と見直したいこと

2017年12月23日

Q.DTMerはブログを作った方がいい? A.継続できるならメリットだらけです

2017年12月8日

【気になる機材】Thunderbolt接続のオーディオインターフェース4選

2017年12月3日

【simple BGM】アーティスト側の報酬の仕組みは?

2017年12月18日

日常的に音楽に触れてないなーと考えた話

2017年12月9日

【11月の報告】まだまだばらつき & [TOKYO]のMV short ver.できました

2017年12月3日

 

しかし、有難いことにブログのPV数では11月の数字を圧倒的に上回る数でした。

理由としては、「Audiostockの審査が通らない時に見直したい事の話」の記事がDTMer界隈の方々にシェアしていただけたことではないでしょうか。

audiostockの審査基準3パターンの解説と見直したいこと

2017年12月23日

 

中でも、

こおろぎ大先生にシェアしていただけた事はとても嬉しかったです、、、!!!

 

この記事を書いて以降、アクセスはずっと安定しているので継続あるのみだという事を痛感しました、、、!

 


tipmusicに投稿してみた

 

 

去年の暮れに少し話題になった「投げ銭ができる音楽投稿サイト」、

その投げ銭も「ビットコイン仮想通貨で行う」という最強に面白そうなサイトに何曲か投稿してみました。

※ご指摘いただきましたが、ビットコインではなく「仮想通貨」でした、、、

 

 

サイトの特徴は、

  • 音楽の投稿はsoundcloudを利用
  • 投げ銭の受け取りはtwitterのアカウントを使用する

というものです。

 

個人的には、

  • soundcloudを有効活用できそう!
  • あわよくばビットコイン仮想通貨が欲しい

という多少よこしまな気持ちで始めてみました。

 

現状としては参入が少し遅かったのもあって成果は出ていませんが、

soundclound側のフォロワーは増えました。

 

今後もこういった音楽家自身が音楽業界を盛り上げることのできるサービスは増えていくと思いますので、

情報を素早く察知し、いかに早く展開できるかが肝になってくるかなと思います。

 


まとめ

 

成果としては安定という意味では安定してきていますが、現状を変えるためには何かしら違うアプローチも増やしていく必要があると感じています。

今後の僕の方針としては、

オーディオストックとsimpleBGMを集中的に活用していきたいかなと。

特にsimpleBGMは登録しておくだけで安定収益が望めますので、本当の意味でストック収益になるかと、、、!

 

あとは、新年1発目の記事にもしましたが、

今年は「隣町本舗」の名前をもっと知られるように活動をしていきたいと思います。

2018年の抱負は「娯楽と挑戦の両立」の話

2018年1月1日
名前を知られるようになって、色んな方と交流をしてみたい、、、

 

そんな話。

 

 

 

それでは!

合言葉は「一人でできるもん!」











2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です